日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

茶寮庵福光屋。春菊の花。

私に取って、自給自足的な生活とは、思想運動である。

拝金思想から来るケチとは、違う。

無駄を廃し。虚飾を捨て。祖霊供養と言う本来の目的を達成する。

今風に言うとコスパかも、知れない。

しかし、コスパこそ、福光党の思想・信条の確信であり。全ての価値基準である。

ある同僚が、自分はたゆたっているが、私には、それがないから、うらやましいと言われたことを、この春菊の花を見ながら思い出した。

確かに、私は、迷うと言うことが、少なかった。

それは、常に古術的な価値基準で、判断していたからだと思う。

その替わり。世の中とは、生き難かった。

この年になると何が正しいのかわからなくなったが、どんな時でも、古術思想で判断している私を、ようやく受け入れるようになった。

春菊。野菜として。食べる。その後。祖霊供養用の花として用いる。

生きとし生けるものを無駄にしない。

里山の農山村の暮らしをいろこく残す古術思想が、私は好きだ。