風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門館Q&A。未経験者ですが、大丈夫でしょうか?基礎から学べる護身教室ですから、安心してください。

 
風門館。大人のための護身教室。
 
風門館Q&A。未経験者ですが、大丈夫でしょうか?基礎から学べる護身教室ですから、安心してください。
 
風門館は、ゆるさを売りにしている道場だが、ガチ・スパーは、けっこう激しい。その動画を見て、不安に思う人からの質問も多い。
 
まず、答えを出すと。大丈夫です。ガチ・スパーは、年齢・経験値・本人の意志を尊重しながら決めていくので、無理強いや強制などは全くない。
 
どの程度までやるのか。決めるのはあなたです。と言うのが風門スタイルである。
 
この動画は、入会5ヶ月目、46歳、武道・格闘技未経験のS氏の稽古風景だが、基本の攻防のパターンを受け返し稽古で学ぶのが、風門館の基本だ。
 
これは、ある種の形稽古であるから、無理なく稽古でき、また、これを続けていると、1年ほどでかなり、うまくなってくる。
 
もうすぐ51歳のT氏も、ボクシング経験はあるが、足技素人なので、そこは、まだ、
パンチに比べれば当然、ぎこちない。
 
そこを育てていくのが楽しくて私はやっている。未経験者大歓迎である。
癖が付いていないので、教える側からするとい未経験者の方が、私としてはやりやすい。
 
もちろん、経験者も歓迎している。
 
この受け返し稽古は、風門館で一番人気のあるメニューだ。
この受け返しで攻防のパターンをゆっくりじっくり学んでいく。
 
これが、理屈抜きで面白い。是非、体験入門で、試してみてください。
 
 
田川郡福智町武道館。毎週日曜日。10:00~12:00。
多忙な社会人を対象とした護身教室ですから、来たとき払いの1レッスン制。700円で活動しています・場所代込み。
 
月1とか、二月に1度のペースでも、大丈夫です。ON・LINE道場もありますので
実習と合わせれば、遠方の人でも大丈夫です。
 
風門館事務局:0947・32・3550 (代表福光まで)