日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

日本拳法道小倉クラブ 開講式 無事終了。徳力市民センター 第1・3木曜日 19:30~21:00

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/shorts/VsxH2lCsIqQ

 

令和6年4月18日。第3木曜日。夜の部。晴れ。

北九州市小倉南区徳力市民センター

 

参加者:雲母丸・A先生・獅子丸氏・千木丸氏・仁駈丸氏

 

稽古内容 体術総合・体術護身

 

今後の小倉クラブの運営方針についてのミーティング

講話 風門スタイルとは何か?

日本拳法道+鎌倉古流福光派+沖縄小林流などの関連

 

指導員心得

少年部への指導・女性への指導・競技現役者への指導・健康武道への指導

生涯武道としての取り組み方・若者への指導→実技を交えながらの講習

 

受け返し稽古 4月のテーマ 左鉤突・左揚突 5種×2分

下段・中段蹴りカット

豊前福光派古術素手第1法当身 得手・中伝 弓月掛投

古術と柔道の発想の違いを説明

 

連絡先 風門館事務局 ☎0947・32・3550

kirara.1958ss@gmail.com 代表福光まで。

 

昨日、小倉クラブの開講式が無事に終了した。ほっとしている。初発の登録メンバー。6人。全員社会人だから、果たして、当日、何人来るのか?相当、緊張していた。

 

サラリーマンは忙しい。仕事も突発的なことがあるのはむしろ当たり前だから、19:30に間に合わない。急遽欠席。そういうのは、織り込んだ上でのスタートなのだが、取りあえず、4人は集まりたいと思っていた。

 

ところが、仕事で1名のみ、欠席。取りあえず5人からのスタートを切れたので、ほんとほっとした。

 

さて、今後の展開だが、メンバー6人中、5人は、指導員だから、小倉クラブは、キッズや初心者専用の道場とするつもりだ。

 

従って、黒帯以上で、少年部の指導経験があるのは、私とA先生・仁駈丸代表の3人だけ。だから、ここでは、指導員を養成する場として機能させたいと予定している。

 

初顔合わせのメンバーもいたので、最初は、私の方から、各自の武道・格闘技歴を詳細に述べた。自分事は、言いにくいだろうから、私が代弁した。

 

指導員5人体制の出発と言うのは、なかなかない。けっこう豪華メンバーだと思う。

 

講習内容は、多岐に渡るが、少年への指導・女性への指導・現役選手への指導・初心者への指導・健康武道・生涯武道のための指導。

 

目的が違えば、同じ事を教えても重点が違う。そこあたりの指導員としての心構えなどを実技を交えながら講習した。かなり、奥の深い内容となったはずだ。

 

当面、月二 #風門館八幡道場 が 第2・4金曜日、19:30~21:00

#風門館福智町武道館 が、毎週日曜日10:00~12:00

 

この3拠点が連動すれば、各自の仕事の都合、場所の距離の関係で、来れなかった門人諸氏も週1回目処の稽古が出来るのでは無いだろうか?

 

うまく利用してもらいたい。

 

今後、どういう展開になるのか、全く読めていない。基本は、キッズ中心にと考えているが、告知はネット中心の空中戦をやるしか思いつかないで、各種SNSを通して、既に見学・無料体験入門の案内は出している。

 

どいう層が入ってくるかで、指導内容の重点は変わるが、その入った層を対象にした内容にすれば良いだけなので、さほど困ったことは無い。

 

少年部や女性の指導経験が無い獅子丸二段や千木丸二段にも、良い経験になるだろう。

 

昨日も、福智町武道館では、めったに教えない女性のための護身法も伝授した。技を知っているからと言って、強いわけではないが、武道で人生を豊にするためには、引き出しの多さは、楽しさに通じる。

 

週1回2時間。それも、毎週来れない状況で、そうそう強くはなれない。武道を楽しく稽古したい。我々、風門グループはそういう理念のもと活動しているので、とにかく、基本は、楽しむ。稽古の後に笑顔で別れることを今後とも大事にしたいという話で、最後をしめくくった。