日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門館徒然。鍛錬手合L4。令和元年5月19日。in福智町武道館。


風門館徒然。令和元年 5・19 鍛錬手合L4 福智町武道館。

 

https://www.youtube.com/watch?v=hg04BYt382U 

 

平成31年5月19日。日曜日。午前の部。曇り。於田川郡福智町武道館
行者:木霊丸氏・千手丸氏・常磐丸氏

稽古内容 体術総合・体術古伝・得物護身

前半:福光流古伝組討 

花手 4本目:前落、5本目:大外掛、6本目:裾払、7本目:大外刈

得手 蟹払・払車・尾長鳥・蝶名掛・横掛横捨身

 

後半 体術総合コース:打撃(試合用)
受け返し稽古。回し蹴り防御・ 

キックミット・コーチッグミット 3種×20 千手丸氏:常磐丸氏

鍛錬手合L4 千手丸氏・常磐丸氏 2分2R

 

得物護身コース:元手:

変手勝3本目:打刀:初手蔦絡、魔名手蟹払・蝶名掛、変化:奥掛

 

千手丸氏累計7R

 

最近は、4人での稽古がほとんどになったが、考えてみれば、この4人の武道歴もそれぞれ長い。私が半世紀。木霊丸氏が、30年。千手丸氏が15年くらいか?常磐丸氏は風門は4年目に突入したが、小中時代に剣道をしていて、2段。だから、合計するとやはり、13年くらいになるだろう。

 

武道というのは、結局。続く人は続き、続かない人は続かない。習い事は何でもそうだ。4人続いているという風門は、そのこと自体が、やはり、継続できるシステムになっているんだと自負している。

 

風門は、まずは、継続を第一に置く。だから、入ってきた人のそれぞれが、各自の目標。意志でコースを選択し、自分のための行に励む。

 

強制とかは一切無い。風門は、強い・弱いで言えば、強くはないし、うまい・下手で言えば、下手の部類だろう。

 

しかし、地道に続けるという行の観点から見ると、長い人間を生み出す。そこは自慢かも知れない。

 

こつこつ地道に。歩き込む。やはり、考え方は、修験に近いと思う。