風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

2019-05-19から1日間の記事一覧

風門館は何を目指すのか?その2 凡夫のための護身の芸とは?

風門館は何を目指すのか?その2 凡夫のための護身の芸とは? 風門館は、<護身・健身・修身>の三位一体を目指して活動している。 その中で、最優先が護身である。今年は、この護身をもう少し全面に出して活動したいと思っている。 護身と言っても解釈がま…

大地の春       福光雲母

大地の春 福光雲母 忘れたい 忘却はいつ来る 想い出が多すぎる この枯れ草のつまった脳には 頭を振ってみろ カサコソと音のする そのお前の脳には 水でもやるか また、青い芽を出すために

風門館は何を目指すのか?1市井に暮らす凡夫のための護身の芸を目指す。

2019・1・5に記す。 さて、平成最後の正月も終わった。明日が、稽古始めの予定だったが、全員欠席とのことで、中止にした。 無理をする気はない。元々、日本拳法道連盟風門同志会の第3次解散を経て、風門館として再出発するに当たり、私と木霊丸氏と…

風門写真館

このカテゴリーには、約13年間に渡る風門館の写真を集めていきます。

柳生心眼流。

yagu-shingan-ryu https://www.youtube.com/watch?v=TBfvsEq-d7Y この動画を見つけたときは、ほんと、驚いた。この雰囲気。そう、古術そのもの。 ちなみに、技法が似てるとか言う意味ではない。平服で、祭りの余興としてやってる雰囲気が似てるという意味だ…

風門館徒然。鍛錬手合L4。令和元年5月19日。in福智町武道館。

風門館徒然。令和元年 5・19 鍛錬手合L4 福智町武道館。 https://www.youtube.com/watch?v=hg04BYt382U 平成31年5月19日。日曜日。午前の部。曇り。於田川郡福智町武道館行者:木霊丸氏・千手丸氏・常磐丸氏 稽古内容 体術総合・体術古伝・得物護…