日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

柳生心眼流。


yagu-shingan-ryu

 

https://www.youtube.com/watch?v=TBfvsEq-d7Y

 

この動画を見つけたときは、ほんと、驚いた。この雰囲気。そう、古術そのもの。

ちなみに、技法が似てるとか言う意味ではない。平服で、祭りの余興としてやってる雰囲気が似てるという意味だ。

 

柳生心眼流は、仙台地方の農山村・漁村に広く分布し、百姓・漁師でも使い手が多いと。確か島津師範の本で、読んだことがある。

 

ほんと、地元に根付いた武芸なんだな感慨深かった。

 

私は、江戸期。百姓も武芸をしたという資料や動画を集めているが、まさか、こんな動画を拾えるとは思わなかった。

 

今の柳生心眼流は、甲冑を着けてものものしいが、こういう平服の心眼流も未だに健在なんだと知って嬉しかった。

 

しかも、けっこう達者だ。

 

日本の田舎は、まだまだ、面白い。