風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

敬天愛人アマチュアルール。


第一回敬天愛人アマチュア大会~第34試合~

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZnHHYQnK58E

 

菊野先生。着実に日本競技武道の横断的な組織化に取り組んでいる。この人に賭けようと思ったのは間違いでは無かった。

 

このルールは、風門館ではレベル7。日本拳法道ルールをレベル5として、そこからの難易度によって、段階を分けている。例えば、ヘッドギア有りのグローブ空手、もしくはアマKBがレベル6。

 

通常、風門館では、マスク&胴プロテクター有りの日本拳法道ルールをレベル5として、一般社会人はその程度で十分ではないかと考えているが、他の大会を否定するとかではない。

 

本人が希望すれば、レベル6・レベル7までは、指導出来る体制を整えている。

 

特に、現在、秋月流の宮崎宗範が合流しているので、風門の弱点であった寝技に関しても、かなりのレベルの指導体制ができていると自負している。

 

問題は、若手が居ないこと。しかし、童子丸氏が加盟したので、このルールの大会でも、いつでも出陣できる。後は、東京までの旅費の問題があるだけ。

 

もう少し、アマでの実績を積ませたら、東京に打って出たいものだ。

 

天下に、風門の幟がたつのも近いかも知れない。夢があっていい。