日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門館における三つの武道について。田川郡福智町武道館 2023・7・16

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=JtyZzyf3VAY

 

令和5年7月16日。日曜日。午前の部。晴れ。田川郡福智町武道館。

 

行者:千手丸氏・八咫丸氏・上羽丸氏。

 

稽古内容 体術護身・体術総合

 

○護身:豊前福光派古術素手第2法取手:拍子取より。

逆構之事。浅車・浅掛 

 

○組討:豊前福光派古術素手第3法組討 

花手(初伝)12本の中から、

肩絡み・三本目:鉢回

 

日本拳法道形 各自受験の分を稽古

 

○受け返し

揚げ突き 6種×5本 

 

○変手ルール説明動画撮り。

 

○鍛錬手合(乱取り稽古)

鍛錬手合L4 変手ルール。90秒×2R 

 

極度の眼精疲労に陥り、稽古禄が思うように書けない。

稽古は毎週確実に続いている。

 

6月25日の分は、簡略に書きたいと思っている。

 

稽古は、上記のような内容。受け返しは、この週から、揚げ突きに入った。風門館は、揚げ突きが得意ではない。組み打ちありの日本拳法道ルールでは、揚げ突きは高度な技で、よほど熟達しないと決まらないし、むしろタックルの餌食になることが多い。

 

しかし、この日は上級者ばかりだったので、揚げ突きも稽古しようかと思い立った。当分繰り返す。

 

以下、風門館における三つの武道に関しての見解を述べておく。

 

 護身・健身・修身 三位一体    日本拳法道連盟 風門館

 風門館における三つの武道

1 護身武道 → 護身

 護身を目的に稽古:40歳以上の壮年男子や女性に向いています。

2 健康武道 → 健身
 健康を第一とし、併せて護身目的でも稽古します。55歳以上の方に向いています。

3 競技武道 → 修身
 選ばれた人のための武道です。克己心を養います。生活と時間を管理できる人にしか出来ない武道です。少年部から40歳未満の人を対象とします。

 アマチュアの場合。仕事・家庭・地域行事との兼ね合い。飲酒も制限。体重管理も必要

 

風門館の運営特色

地域の防犯意識向上・健康増進・社会体育・チャンレンジス精神応援