日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門館。大人のための護身教室とは何か?田川郡福智町武道館。毎週日曜日。10:00~12:00。

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=rjhO-VpHdag&t=63s

 

私は、自分の護身実用のために稽古をしている。過去、色んな武道を学んだが、一般社会人の護身実用としては、日本拳法道と古術の組み合わせがベストだと確信して、両流併伝の風門館を発足したのが、今から、16年ほど前のことだ。

 

では、日本拳法道と古術を併修するとどうなるのかというと、警察の逮捕術に極めて近くなる。

 

私なりに、各種武道を学び、護身実用とはどれが最も効率よく、合理的なのかと模索した結果、辿り着いた結論が、逮捕術と似たものになったのというのは、ある種の必然では無いだろうか?

 

風門館では、基本、古術の募集は積極的にしていない。まず日本拳法道で人を集め、その中の有段者で、50歳以上の希望者に、古術の得物芸法を教えるというスタイルを取っている。

 

乱取りは、日本拳法道で、得物・護身は古術でと言うのが、風門館の基本スタイルである。

 

マススパーの動画ばかりupしているので、護身とはイメージが違うと言われることが多々あるが、あまり説明する気は無い。

 

私は、私自身の護身実用のために稽古しているので、本当は、ネットとかで、顔をさらしたくないのだが、一方、日本拳法道は、元来が競技武道であるため、人がいないと成立しないという事情があり、仕方なく、毎日、人集めに奔走している。

 

私が、護身実用について何を考えているのかは、二段以上にならないと教えない。そして、二段以上まで続いた者は、たいてい私の考えに納得する。

 

表は、日本拳法道、裏は福光流というのが、風門スタイルだ。

 

表は、世間におおぴらにだせるが、裏は、内輪の分かる段階に来た者だけが知ればよい。

 

徒手対得物の稽古もする。そしたら、たいていの人が、役に立ちますかと聞く。普通に考えて徒手対得物で役に立つはずがない。

 

しかし、体捌き・間合い・拍子などは役に立つ。

 

そこまで来た者に得物の使い方を教えれば、会得するのは早い。ただし、どう使うのかは、口伝を受けないと理解できないようになっている。

 

老いれば、当然、戦闘力は落ちる。それを素手体術でも、カバーできるのが、達人なんだろうが、週一回二時間の稽古が精一杯の普通のサラリーマンに、それができるだろうか?私には、とてもできるとは思えない。

 

だから、裏が必要となる。凡人は、何も武道の達人になる必要は無い。護身実用の場合。相手は、素人だ。どこかのチャンピンと戦うわけではない。ただ、相手が複数であったり、凶器を持っていることが怖い。そこがクリアー出来れば、生存率は上がる。

 

武器対等。正当防衛成立の一つの考え方だが、万が一の際には、過剰防衛を恐れるより、自分が、死ぬことを恐れると言うのが、私の考え方だ。

 

生き残るために、修練は続ける。それも、自分の出来る範囲で。昨今のあまりにも理不尽な強盗・殺人のニュースを聞く度に、古術を学んでいて良かったと心から、ご先祖様に感謝している。