風門館連絡事項:2022・1・15。マンボウ等発令の場合の対処について。
変異種の感染拡大により、福岡県もマンボウがいつ、発令されてもおかしくない状況にあります。
発令の場合。福智町武道館は閉鎖となる。その場合の対処について、以下の如くとします。
1 福智町武道館閉鎖と同時に風門祭を中止とする。
2 希望者のみ野天での稽古を続行する。雪・小雨・寒気が強い場合中止とする。
3 毎週日曜日。11:00~12:30とする。(寒さ対策のため)
4 野天なので、寒さ対策を十分にすること。稽古着等は不要。
5 稽古場所は、香春町鏡山神社とする。少数の場合。風門館本部とする。
6 場所代不要。指導料のみ500円。
7 稽古内容
①風門館当身拳法素振り12ヶ条。
②風門館素振り足12法。
③日本拳法道形
④風門館羽手拳法12種(受け返し稽古)
⑤風門館蹴足法12種(受け返し稽古)
⑥ミット撃ち
⑦鍛錬手合(胴など不要・面は持参)
⑧福光流拍子取り・手捌き等。
初心者は、まずは、基本の素振りと素振り足を固めることが重要です。野天でもやることは膨大なので、希望者は是非参加してください。
また、上級者も、この際に、基本の見直しと日本拳法道形・福光流の手捌き等やることはいくらでもあります。
今までは、福智町武道館閉鎖と共に、風門館も活動を休止してきましたが、今回の変異種は、重症化率が低いようなので、野天での稽古はできるとの判断によります。
ただし、結果はどうなのるのか分かりませんから、稽古への強制はしません。各自の判断で参加されてください。