風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

2019-04-30から1日間の記事一覧

千日紅 燃ゆる紫 炎天下 <色あせぬ愛>を あなたに誓う。

千日紅の花言葉を知るの日に詠めり。2018・8・18 千日紅 燃ゆる紫 炎天下 <色あせぬ愛>を あなたに誓う。福光雲母

精神を受け継ぐ。

呑兵衛のところに初めて行った。母親が新鮮な野菜を食べさせたいということで、わざわざ、チシャを鉢植えに仕立てたのを持って行ったが、プランターでネギを育てているのを見て、なんか。嬉しかった。 豊前福光党嫡流家に生まれながら、こやつも古術を拒否…

若蕗(わかぶき) 籠城するなら野草を食え。第5弾?

この<野草を食え>シリーズも、もう第5弾か? 今は、この蕗の若いのがうまい。若いのは、皮を向かずにすむので、手間いらずで便利だ。しかも、皮付きだから、蕗(ふき)の香りが鮮烈で、適度なアクが、野生を感じさせて良い。 うちの家の周りは、基本。ふ…

教育勅語朗読。

教育勅語 朗読 これのどこが右翼なのか?疑問でならない。漢文体であるから、いかめしく、重々しく感じるが、言ってる内容は、万国普遍の真理ではないか。 私は、民族主義者だが、同時に民主主義者で有り、自由主義者だ。 左右のファシズムが大嫌いで有り、…

風門士道とは?

私にとっての武士道は、 <一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ> と言う精神を養い、持ち、また、実行できる胆力を練ることに尽きる。 そこに付随するもろもろの美徳や修養の精神は、この主題を明らかにすれば、必然的に付い…

<天津日嗣之神咒>

古術者とは何か?天津日嗣之神咒(かじり) 諸々之罪穢祓ひ禊て清々し 遠津神笑み給へ 稜威之御霊を幸へ給へ 天津日嗣之栄え坐(まさ)むこと 天地(あまつち)之共(むた)無窮(とこしえ)なるべし 上の祝詞を古術では、<天津日嗣之神咒(かじり)>と呼…

花は桜。人は武士。平成31年某重大事件に関して。

私は、臆病者だ。常にそれを自覚している。従って、万が一の際、果たして死ねるのかという疑問を絶えず持っていた。 しかし、今回の平成31年の最後に起きた某重大事件で、私は、万が一の際には死ねるという確信を得た。 事件を知った日の私の怒りは、すさ…