日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

花は桜。人は武士。平成31年某重大事件に関して。

f:id:huumonkan:20190430153817j:plain

 

私は、臆病者だ。常にそれを自覚している。従って、万が一の際、果たして死ねるのかという疑問を絶えず持っていた。

 

しかし、今回の平成31年の最後に起きた某重大事件で、私は、万が一の際には死ねるという確信を得た。

 

事件を知った日の私の怒りは、すさまじかった。人は本気で怒ると、かえって冷静になるのだとも知った。赤い炎ではなく、青白い炎が私の中で燃えていた。

 

そして、「天津日嗣の御子」を守るためなら、私は、死ねるのだという確信を得て、不思議な感銘を覚えた。

 

先の敗戦から70数年。牙を抜かれ、米国のポチと蔑まれ、本当に、万が一の際に、先人達のように、お国のために死ねるのか?と常に自分自身に、自信を持てなかったが、今回の事件で確信した。

 

日本人は、まだ、大丈夫だ。本当の危機の際には、死ねる。間違いない。

 

ただ、普段の教育が必要なことは言うまでも無い。

 

「天津日嗣之栄え坐(まさ)むこと
天地(あまつち)之共(むた)無窮(とこしえ)なるべし」
 
私が、古術者として、万が一の際には、「誓約」のために、死ねると言う確信を得たことが、私の中では大きかった。
 
我々、古術者は天意思想を持っている。恐れ多いことではあるが、今回の重大事件は、皇国臣民に覚悟を迫る天意だったのではないかと解釈している。
 
明日からは、令和。元寇並みの国難が差し迫っている。もしくは、幕末の黒船以来の危機が迫っている。
 
しかし、私は、改めて、「雛之衛士」として、自分の任を全うして死んでいくことを確認した。