日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

若蕗(わかぶき) 籠城するなら野草を食え。第5弾?

f:id:huumonkan:20190430174429j:plain

 

この<野草を食え>シリーズも、もう第5弾か?

 

今は、この蕗の若いのがうまい。若いのは、皮を向かずにすむので、手間いらずで便利だ。しかも、皮付きだから、蕗(ふき)の香りが鮮烈で、適度なアクが、野生を感じさせて良い。

 

うちの家の周りは、基本。ふきだらけだったのだが、今は、草刈り機で草を刈るため、どうしても減少傾向。しかも、昨年の裏山崩落で、ふきの群生も大半失った。

 

来年からは、一部、畑仕立てで植えるしかないかなと考えている。そうなると野草ではなく野菜になるが、仕方ない。

 

この時期。フキは貴重だ。年明け、一部畑仕立て。忘れないようにここにメモっておく。