風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

精神を受け継ぐ。

f:id:huumonkan:20190430181218j:plain

f:id:huumonkan:20190430181237j:plain

 

呑兵衛のところに初めて行った。母親が新鮮な野菜を食べさせたいということで、わざわざ、チシャを鉢植えに仕立てたのを持って行ったが、プランターでネギを育てているのを見て、なんか。嬉しかった。

 

豊前福光党嫡流家に生まれながら、こやつも古術を拒否したが、自給自足的な感性は受け継がれているのを見て安心した。

 

俺が、山椒の若葉を擦って作った木の芽和え用の酢味噌も渡した。今度来る時は、山椒を鉢植え仕立てにしてもってこうようと約した。

 

もうすぐ、娘が生まれる。いよいよ、豊前福光党男系男子の古術者は、俺が最後になるかも知れないが、可愛い嫁と幸せな家庭を築いてくれれば、それで良い。

 

古術は、重すぎる。重荷を背負わずに生きてくれれば、それがいい。

 

俺は、今更。生き方を変えることはできない。俺の代まで、古術者の歴史と豊前福光党の歴史は、被っていたが、そういう時代も終わりにして良いかとも思う。

 

手業は、風門党に譲り、豊前福光党の歴史は、福光党男系男子に。そう思いながら、このブログのアドレスを渡し損ねた。

 

最も、呑兵衛には、興味が無いことだ。しかし、娘が出来たら、その娘に伝えようかと思っている。後、20年は生きたいかとまた欲が出る。