日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門チャレンジ2023 46歳・弦音丸5級。茶帯を目指す。田川郡福智町武道館。毎週日曜日。10:00~12:00。

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/shorts/xx0iHfHW_lI

 

風門チャレンジ2023 46歳・弦音丸5級。茶帯を目指す。田川郡福智町武道館。毎週日曜日。10:00~12:00。

 

音丸5級の目標は、茶帯を目指すこと。妥当な目標である。

 

よく武道と格闘技のどこが違うのか?という質問を受けるが、一番の違いは、この段級制度にあるのではないだろうか?

 

ボクシングや、KB・MMAの場合。段級がないため、目標は大会で勝つことしかなくなる。

 

その点、武道の場合。段級という具体的な数値目標があるので、自分の成果を数字として確認しやすい。

 

私もKBジムに通った経験があるので、その経験からすると、試合目的では無く、健康目的だとしたら、何年も続けるモチベーションを見つけにくいのではないかと感じる。

 

段級に拘らないという人がいるが、そういう人で長続きしたのを見たことが無い。また、段級に拘らず、試合にも出ないとなると何を目指すのだろうと疑問に思ってしまう。

 

で、たいてい、1・2年で辞めていく。だから、私は、段級を取らない人間は信用しないことにしている。

 

音丸氏。45歳?くらいかで、しかも、未経験で入門したが、熱心に稽古しているので、茶帯として十分な力を付けてきている。

 

昨年は、46歳で風門祭・変手之部にも出場。公式戦を体験した。

 

まずは、茶帯を取得し、その後、今年の秋の風門祭にもチャレンジし、来年辺りの黒帯を目指す。

 

順調にいくと思う。

 

風門館事務局。0947・32・3550。代表福光まで。