日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

チーム風門2023。乗り越えて。田川郡福智町武道館。1・22

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/shorts/RaHdOcxrZsU

 

令和5年1月22日。日曜日。午前の部。晴れ。田川郡福智町武道館。

 

行者:千手丸氏・常磐丸氏・上羽丸氏。

 

稽古内容 体術護身・体術総合

 

回し蹴り・横蹴り・前蹴り 一人稽古法。

ミット打ち3種×60秒。

組み討ち撃ち込み稽古:負い車・膝付き背負い・大外刈り・腰車・横掛け横捨て身。

受け返し稽古 風門館基本7種×10

マススパー1分3R

鍛錬手合L2 上羽丸氏90秒2R・常磐丸氏2分1R*千手丸氏

鍛錬手合L4 2分1R 常磐丸氏*千手丸氏

 

この日は、元々参加予定が少なかったところ、前日に上羽丸氏から、参加の連絡があり、助かった。

 

ところが、当日、肝腎の千手丸氏の車の調子がおかしくて、欠席するとの連絡。しかも、常磐丸氏は遅刻。

 

ところが、幸い遅刻したから、そのまま、千手丸氏を向かえに行くことが出来、無事に4人で稽古することが出来た。

 

風門館のような、小規模道場の一番辛いところは、誰かが試合に出るとなるとスパーリングパートナーがいないこと。

 

護身だけが目的なら、そこまで、無理をして、スパーをする必要も無いが、試合に出るとなると話しは別だ。怪我を防ぐためには、当然、試合に出るに値するスパーをこなさなければならない。

 

平均年齢・49歳の風門館にとって、他流の大会に乗り込むのは、総力戦で臨まなければならない。ほぼ徴兵に近い。

 

年明けからは、私もマスだが、防具を着けて乱取り消耗戦に参加せざるを得なくなった。

 

64歳・51歳・36歳。三人で、順次戦線投入。

 

こうやって、苦労を乗り越え、涙ぐましい努力の末に、選手を送りこむから、みな、チームとしての絆も深まる。

 

TVで、安直に、絆とかの言葉を乱発するから、言葉のインフレが起きるが、言葉など、いくらあっても役に立たない。

 

防具を着けて、乱取りの相手をし、選手を支える。<連帯するなら、防具を着けろ。>それが一番ありがたい。

 

51歳の上羽丸氏も、L2で2R取った。また、最近、稽古によく来ているので、調子の戻ってきた常磐丸氏が、いいスパーリングパートナーの役目を果たしている。

 

来週は、私が、法事のために稽古に行けないが、頼める人には、みんな、頼んでいる。

 

スト2週前としては、納得のいく稽古内容だった。

 

追記。懸案のスッポンについて。サプリメントを千手丸氏が買うという今時の発想で、ここもクリアーした。稽古後、福智町武道館の前の自販機でお茶を飲みながら、簡略な出陣式も出来たので一安心。

 

昨年、風門祭で怪我人を出してしまったので、今年からは、風門祭前に、スッポンを食すよう計画する。

 

風門館事務局 0947・32・3550 代表福光まで。