風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

日本拳法道ルールの魅力2 安全かつストレスフリー 

 
 

日本拳法道ルールの魅力2 安全かつストレスフリー 

 
日本拳法道の魅力は、防具装着による安全性確保にあるが、だからこそ、打撃の実擊が可能になり、攻撃に際して、まったくストレスを感じないところにある。
 
やってて、これは、大きい。試合そのものはポイント制だが、KO!して悪いとかは無い。
 
というか。基本。防具の上でもKOするつもりで、大会に参加しているので、派手な乱打戦が繰り広げられ、見ていても迫力満点で爽快感にあふれ画期的なルールになっている。
 
それと、現在、防具付きポイント制の試合は、空手・拳法の名前で多数あるが、ローキックOKのルールは意外と少ない。
 
ハイもローもフル実擊OK。また、軽いのは基本取らないので、フックやアッパーも使える。となると、打撃に関して言うと、実にグローブ空手に近くなる。
 
だから、このル-ルから、グローブへの展開も当然視野に入ることになる。
また、組技系が得意であれば、柔術グラブを使った総合系にも展開が可能である。
 
マチュア草の根の社会体育として、あるいは生涯武道としてやることを基本に置ながらも、グローブも経験したいとか、総合もやってみたいと言うとき、この日本拳法道ルールは、各種ルールへアクセス可能なプラットホームとしての機能を有している。
 
ここも日本拳法道ルールの大きな魅力だ。