風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

愛でる

 

f:id:huumonkan:20190325224915j:plain

07・10・17 九州豊前香春採銅所古宮八幡神社

 

春は、梅・桜、夏は清水と木陰に吹く涼風。秋は、紅葉、冬は雪。

野天で稽古する風門は、花鳥風月を愛でる風流な門派でもある。

自然の中で、神気吸い、心身を錬磨する。この、あわただしい現代社会に於いて、

ひととき、人が人であることに、戻る時間でもある。

写真提供 「おやじの魅力」のおやじさん。

http://blogs.yahoo.co.jp/yasu1233jp

 

この頃は、古術主体の稽古が多かった。日本拳法道は、俺にとって、試合してなんぼ流儀だったから、競技に出る選手がいないときは、拳法をする気になれなかった。

 

このまま、風門は、古術だけでもいいかと思う半面。何とかもう一度福岡武道館に風門の幟を立てたいという願望と。けっこうさまよっていた。

 

しかし、獅子丸氏の入門をきっかけに、再び、風門は日本拳法道を主に稽古する団体に戻った。

 

日本拳法道と福光派古術の両建て。これが一番落ち着くスイタイルだ。俺たちは、これを風門スタイルと呼んでいる。