日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門之儀2024 日本拳法道小倉クラブ 仁駈丸代表 エッセイ 「黒帯」

 

【黒帯】黒帯を締めるというのは武道をやってる者たちにとってはひとつの目標です。黒帯を締めるにはやはり一定の力量が必要となりますので審査があります。
 
極真空手なんて初段審査には10人組手必須ですものね🥵私は残念ながら日本拳法道の段位は持っていないのですが、福光先生から香春に伝わる古武術豊前福光派古術」の手解きを受け初段の認可をいただいています。
 
柔道も古術もほぼ同時に始めて黒帯を締める迄に6、7年かかったんじゃないかなぁ。飽きっぽい私がよく続けてこれたと思います。
 
つまりはコツコツやる事をやって行けば武道で黒帯を締めることはそう難しくないということです。という事で、日本拳法道風門館小倉道場会員募集中です。
 

日本拳法道連盟 豊前福光派古術連盟 風門館

キッズからシニアまで。大人のための生涯武道。

日本拳法道って何?風門館って何?稽古場所はどこ?そういう疑問を持ったら↓のヒトガラSTYLEをクリックしてください。日本拳法道の詳細や風門館の歴史がものすごく見やすくまとめられています。

ヒトガラSTYLE:風門館  https://hitogara-style.net/s083/

風門グループ どこでも都度払い。月1ペース問題なし。
1風門館田川道場 田川郡福智町武道館 毎週日曜日。10:00~12:00
2風門館八幡道場  北九州市八幡西区市瀬公民館 第2、4金曜日。19:30~21:00
 3 日本拳法道小倉クラブ 北九州市小倉南区徳力市民センター 第1・3木曜日。19:30~21:00
4風門館本部道場 田川郡香春町 完全予約制 福光流得物芸法のみ
護身・健身・修身の三位一体を目指します。

連絡先 風門館事務局 ☎0947・32・3550
kirara.1958ss@gmail.com 代表福光まで。

風門館公式ブログ http://huumonkan.hatenablog.com/about
Facebook風門グループ:https://www.facebook.com/groups/14812
風門館公式Twitter  https://twitter.com/wild12519351
インスタグラム・Threads:#風門館 #日本拳法
風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/