職場の後輩Aから、「先輩。辞める・辞める。詐欺ですね。」と言われたが、本当に、リーマン家業からは、今度こそ。足を洗うつもりだった。もう一年。フルタイムでと誘われたが、それだけは堪忍してくださいと言うことで、、3月28日付けで14ヶ月のフルタイム・フリーランス生活に終止符を打った。・・・はずだった。
ところが、その日の昼。パートで来て欲しいと言われ。心がメトロームのように揺らいだ。午前中だけのパート。魅力的だ。条件もなかなかの好条件。
俺の、<勝手な働き方改革方針>にもあう。と言うことで。その日の昼食後には、受諾。
と言うことで、4月5日からパート・フリーランスとして、同じ職場に復活。
パートだから、時給制だが、まあ、俺としては十分。これで虎の子の普通預金口座の目減りをほぼ防げる。とすると、援軍到来まで、あと1年という計算になる。
籠城には、補給が必至だ。細々デモ補給があればしのげる。しかし、ほんと俺って、俺の職種としてはかなり珍しい生き方をしてると思う。
で、補給があるとなると、やはり、財布が緩む。<土佐の酔鯨>。名前は有名だが、飲んだことはなかった。それが、コンビで目の前にあったらいかんが。つい手が出てしまった。つまみも。爆買い。野草を食った意味がない。
ちなみに、<酔鯨>。もちろん、うまいんだが、日本酒は、やはり。甘い。俺は、焼酎の方がいいやと思った。しかし、この財布の緩みには反省。
今回は、パートなんだから、贅沢は禁止。<欲しがりません勝つまでは>
100回くらい唱えたい。