日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

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第34回日本拳法道格闘選手権in福岡武道館 壮年の部・ライトコンタクトルール 確定版 動画解説付き #NKD日本拳法道競技連盟

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                  第34回日本拳法道格闘選手権in福岡武道館 NKD日本拳法道競技連盟
          壮年の部・ライトコンタクトルール 確定版

 

 第1条 競技法

第 1 項 本戦を1分30秒間競技とし、ポイントの多い方を勝ちとする。有効ポイントに上限は設けない。

第 2 項 本戦が同点の場合。延長戦を30秒とし、1ポイント先
取者を勝ちとする。無得点の場合は、判定とする。

 第2条 ポイント

第 1 項 打撃による有効打は各1ポントとする。有効の規準は以下のごとくとする。

1 面部・上段 強打可。膝を着くダウンを含めKOは、ポイント差に関わらず、即時一本勝ちとする。一般部より、軽めであってもタイミングよく、的確に面部にヒットしたものは有効1ポイントとする。寸止めや、マスクフレーム部に触れた程度では取らない。

*注意 乱打戦は、安全性に配慮して、審判が早めに止めるが、反則とはしない。また、注意・警告などもしない。

2 胴部・中段 フルコンタクト可。ただし、一般部より軽い打撃でもタイミング良く入れば、有効1ポントとする。

第 2 項 下段 フルコンタクト可。単発でも、威力のあるローキックが決まれば有効1ポントとする。

*組み打ちは、一方の選手が裏足以外の部分か床に触れてから5秒以内の攻防とする。技が決まった場合は、審判がコールし競技者は仕切り線に戻る。

第 3 項 投げ技は、足払い・足掛け・相手のバランスを崩す投げは可。ただし、投げそのものは、有効ポイントを取らない。投げて即座に極めを入れるか、もしくは5秒以内の寝技で空撃を極めれば、有効1ポントとする。

第 4 項 組み打ちの場合、相手を押さえての正確な空撃は(背面も金的も含む)1ポント{実撃は反則」

第 5 項 場外への押し出しは、2回で1ポイントとする。

第 6 項 競技終了の合図と同時に決まった技はポイントとする。

 第3条 反則

第 1 項 倒れた相手への強打(失格) 競技終了の合図後の攻撃 

第 2 項 膝関節を含む、膝より下の足へのローキック・カーフキックの禁止(注意2回で減点1) ただし、蹴たぐり・足裏を使った足払いの強打は可。

第 2 項 頭・頚から突き落とす投げ技(一般部では許可されている背負い・肩車・大外刈・裏投・払腰・内股・双手刈りも不可)。
ただし、払い腰・内股・大外がり・裏投・双手刈りなどでも相手を払い上げずに転がすような投げならば可。膝を着いての肩車・背負いは即時失格とする。また、審判が、この投げを続けると危険であると判断すれば、注意を行い、注意2回で減点1。相手を空中に投げ上げた場合は、反則とし、その程度により、審判の協議の上、注意、減点、その場で失格もありうる。

相手に背を向けること、又は場外逃避すること。

第 3 項 全ての逆技と絞め技を禁止 

第 4 項 不当に防具を掴むこと。マスクを直している時に攻撃を加えること。競技中、気合(掛声)以外の発生や相手の人格を傷付けるような言動をすること。

 第4条 負傷 (一般ルールと同じ)