風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

律儀者継ぐべし。


豊前福光派古術風門館。目録初段三本掛け。その3

 

 https://www.youtube.com/watch?v=IAhs6Fu4YmE

 
風門の歴史も意外と長い。前身の風門同志会から数えれば、すでに、30年の歳月を有している。その間、のべ800人を指導した。
 
そして、その同志会以来、常に、私と行動を共にしたのが、木霊丸師範。
 
拳法から入り、古術に至る。私の理想を体現してくれた人だ。
 
温厚篤実・寡黙にして、決して大口をたたかないが、約束は必ず守る。そして、多分、私以上に他流と立ち会い、一度としてひるむことがなかった。
 
人として、私より上物である。
 
風門。一風変わった道場である。一方で、今時風の日本拳法道をやり、一方で、これは、もう、極端に古朴で、土俗的な福光派古術を継承している。
 
陰と陽。古術者は、陰陽和合一致に、この世の実相を見るので、それが、ふさわしいのかも知れない。
 
<木霊丸>師範補。山の懐に抱かれ、私と二人で、今も、稽古を続けている。
 
その木霊丸師範補のこの動画を見ると、<神々の詩>が聞きたくなる。今日も、BGMとともに<風門士情>。お楽しみください。
 
すまほでは出来ないが、PCだと、先に、曲をクリック。その後、動画をクリックするといいBGMつきの映像を見ることが出来る。お試しあれ。