https://www.youtube.com/shorts/R3PDjyga6qI
風門館徒然。 千客万来・体験入門有り。田川郡福智町武道館 2023・3・19
令和5年3月19日。日曜日。午前の部。晴れ。田川郡福智町武道館。
体験入門1名。
稽古内容 体術護身・体術総合
護身:豊前福光派古術素手第2法拍子取り(奥伝) 肩担ぎ・古練投げ
組討:豊前福光派古術素手第3法組討 花手一本目:腰車、十二本目:負車
風門館護身体術 十文字外車・十文字内車
日本拳法道連盟 差し受けの形
日本拳法道連盟 各自の課題形
巨神兵対策:弓月・手繰里・踊り足横
鍛錬手合L1 1分5R
鍛錬手合L2 2分・2R
稽古内容は、護身・組討・当て・拳法形と多彩な内容なので、詳細は省く。
先週、アマでもトップクラスの現役選手が、訪問稽古に来てくれたが、今週は、以前より、連絡のあったB氏が、体験入門に来てくれた。嬉しい限りだ。
風門館を訪れた人が、一様に驚くのが、田舎のさえない道場にも関わらず、来て体験すると妙に緻密な技を持っているところにある。
日本拳法道+福光流の風門館は、現代競技武道とは、やや異質な手業を多く保有している。また、それが机上の空論では無く、現実に我々は、その技術体系を以て、他流試合を行っているので、常にブラッシュアップされたものを持っている。そこら辺が独特なのでは無いかと考えている。
最も、未経験者には、風門館の独特の体系に驚きはないが、経験者、特に、総合系をやった人には、なるほど、こういう手口もあったかと驚く技が多いようだ。
特に立ち関節が、本逆では無く、順逆を以て崩しに入り、当身と一体化する古術風味の手業は、護身にも競技にも使える手業なので、興味深いようだ。
本日の体験B氏も、総合系の武道経験があるために、非常に驚いていた。
また、技術もさることながら、一般社会人が、実用性と継続性のバランスを取るために、この34年間工夫してきた、風門館の稽古体系・術技・都度払いというシステムも非常に気に入ってもらったようだ。
遠隔地なので、いつもということは難しいだろうが、月1でも、年1でも、是非、一緒に稽古しましょうと誘っている。
先週来訪されたA氏や本日のB氏などが加入してくれると風門館の厚みもぐっと増す。
私個人は、未経験者の方が教えやすいのは確かなのだが、一方、経験者は即戦力として貴重なので、ほんとにどちらでも良い。
春は、新しいことを始めるのにふさわしい季節だ。このブログを読んでいるマニアックなあなたの来訪を心から待っている。
風門館事務局 0947・32・3550 代表福光まで
田川郡福智町武道館 日曜 10:00~12:00
八幡同好会
北九州市八幡西区市瀬公民館 第2・第4金曜日 19:30~21:00