日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門館。女性のための護身教室。新年稽古始め。女子部Aさん。マスク付きマススパー初参戦。田川郡福智町武道館。2023・1・8

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/shorts/pbys2L44M74

 

令和5年1月8日。日曜日。午前の部。晴れ。田川郡福智町武道館。

 

行者:木霊丸氏・千手丸氏・常磐丸氏・A氏。

ゲスト Y師範。

 

稽古内容 体術護身・体術総合

 

豊前福光派古術素手第二法 取手 拍子取り(奥伝) 天秤・大被

豊前福光派古術素手第三法 組討 

基本コース 腰車・鉢返・鉢落・鉢回

選手コース 負車・大外刈・払車・横掛横捨身・膝付背負い

受け返し稽古 風門館基本7種×10

マススパー1分5R

鍛錬手合L3.5 2分2R

 

風門館は、本日より稽古始め。一応メンバー登録している者のうち、4名が、怪我・病気・仕事などで欠席。

 

社会人中心のサークルだから、常にメンバーの半数は、欠席というのが常態であるから、そこは織り込み済みだが、となると、やはり、後3人ほど新規の会員が欲しいところである。

 

稽古内容は、多岐に渡るので、全てを詳細に書き記すことは不可能であるし、第一、長い文章は、読まれない。

 

今年から、稽古の中で、特記事項をひとつだけ選んで書き記すスタイルにする。

 

女子部のAさんが、マスク付きのマススパーに初めて参加した。風門としては、画期的なことである。過去、女子も教えてきたが、マスク付きまで、いった成人女性は、25年ぶりくらいだろうか。

 

当人は、体を動かすことが目標とのことなので、もちろん、マススパーのみだが、マスク付きだと凜々しく感じる。

 

年齢・性別・各人の修練目的。それを把握した上でメニューを組むのが風門スタイルだ。

 

無理・無茶・無謀の三無なしが、風門の理想なので、今年も、再び、発気して私も含め武道修練の道を歩きたいと考えている。

 

達人とか、プロになりたいとかではなく、敷居の低い道場で、自分のペースで稽古したいという人には、風門は向いている。

 

年頭に当たって、各自の目標を再確認して、稽古始めとした。

 

風門館事務局 0947・32・3550 代表福光まで。