日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門館徒然。本年稽古始。ステップワーク。田川郡福智町武道館。2021・3・7


風門館徒然。歩法。体さばき。田川郡福智町武道館。2021・3・7

 

https://www.youtube.com/watch?v=YHrGXoxya38

 

行者:千木丸氏、顧問雷電師範。

 

稽古内容 体術総合

 

柔軟・カーフキック研究・歩法体捌・横受けの形・捻り腰

フルコンルールライトスパー2分1R

 

風門館は、本日が、本年度の稽古始。なぜ?と思うだろうが。稽古始が大雪で中止。そのまま、コロナで緊急事態宣言が発令され、福智町武道館が閉鎖。

 

で、結局2か月間。休館していた。

 

久しぶりの稽古なので、柔軟を普段の三倍行う。その後は、カーフキックの研究。蹴り方もだが、風門の場合。防御の研究も十分に行う。こういう時、ユーチューブがありがたい。

 

また、風門の場合。カーフキックと言っても、我々の解釈で行うので、他流とは自ずから違いが出るが、別段、それで困らない。日本拳法道と古術をベースに他流試合を闘う。これが風門スタイルだから、何が何でも他流のまねをする気もない。要するに、我々的に使いこなせ、かつ有効であれば、それでいい。

 

後半は、千木丸氏の出来ていない部分に的を絞っての稽古。参加者の少ない時だから、十二分にマンツーマン稽古が出来る。それを繰り返してきたものが、強くなるし、うまくなる。

 

大勢で稽古して、やった感を求める人もいるが、護身として考えた場合。効率は良くない。

 

最後に、雷電師範が、4月にフルコンの試合に出るとのことで、千木丸氏とフルコン式ライトスパーを1Rした。ふたりとも40代後半。十分ではないかと思う。

 

久しぶりの稽古だったが、やはり、楽しい。私も、まだ、この道から離れられないなと感じた。