風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

北斗旗2016無差別ハイライト


2016 北斗旗全日本空道無差別選手権大会 ハイライト / 2016 KUDO(Jacket MMA) ALL JAPAN CHAMPIONSHIP HIGHLIGHT

 

https://www.youtube.com/watch?v=V3iUpDmQXZU

北斗旗2016無差別ハイライト
私は、こういう打撃系総合武道が好きだ。しかし、やる側としては、北斗旗ルールは、ハードルが高いと感じている。

 

日本拳法道ルールは、薄くて軽い胴を使うが、それでも、内臓へのダメージを考えると胴有りの方が、アマチュア草の根ベースでは、取り組みやすいと思う。

 

しかし、北斗旗日本拳法道ルールは、年数は同じくらいだが、圧倒的に差が付いた。こちらにも、もう少し人が流れてきてもよさそうなもんだけど。寂れる一方で、寂しい限りだ。

 

大会のネーミングが悪いのでは無いかと思うが、そういう意見を言える雰囲気ではないし、うちの宗家は基本横文字が好きだから。

 

2017格闘フェスタという名前に、問題があるのでは無いかと下々では言ってるが、誰も言い出せない。今日の低迷を何とか抜け出したいと思っているが、市井の凡夫にそういう力があるかと言うと無いのが、現状だ。

 

だが、諦めない。いつか、北斗旗に選手尾を送り出せるような団体になりたいという密かな野望を、いつも、門中には、語っている。