日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

秋月流健在なり。令和元年8月18日。田川郡福智町武道館。


風門之儀2019。秋月流健在。8月18日。田川郡福智町武道館。

 

https://www.youtube.com/watch?v=cObsrtLXR2A&t=5s

 

稽古に来て、まだ二回目なのだが、動きがどんどん戻ってるから恐ろしい。しかし、アグレッシブなところは未だ、<秋月流健在>と言うところか。

 

昔、九州のクラッシャー・バンバン・ビガロと呼ばれた男も、老いはしたが、やる気はまったく衰えたてないから、根っから好きなんだなと思う。

 

私は、力が無かったので、アウトボクサータイプだった。宮崎宗家は、本当に得意なのは、寝技なので、自分から間合いを潰し、インファイトに持ち込むのが好きだった。

 

25年ぶりくらいに再開して、一緒に指導することになったが、門中には、いい刺激になっている。

 

私とは、真逆のスタイルなので、門中の技も広がるだろう。

 

H君の入門。少年部S君の入門。

 

私が、門を閉じようかなと思うと、なぜか、いつもこうなる。天神地祇が我にそれを望むなら、神のまにまに

 

神に逆らわない。偶然の出来事に神意を見る。神に絶対服従を誓う。古術者らしく、俺もまた、生涯を閉じる運命にあるようだ。