日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

紫陽花・福光谷2018

f:id:huumonkan:20190320234531j:plain

紫陽花・福光谷2018

 

昨年撮った写真の中で、一番気に入っている一枚。

この紫陽花の全てが、自家製である。

俺が、花の写真をFBなんかによく挙げるから、

花が好きなんですね。と言われるが。甘い。

 

無論。花好きであることも確かなんだが、

我が家が四季折々に、常に花があるのは、

当然、目的があってそうしている。

 

要するに、祖霊供養用の花を自給している訳である。

 

花も買えば高い。自給は、田舎者の籠城戦流にとっては

死活問題である。

 

仏式で供養しているので花が必要だが、俺の場合。

仏への思い入れは皆無。

ただ、祖霊を祀る思いは強い。

 

籠城戦流などと言う馬鹿げた生活を送れるのも、

先祖が、いくばくかでも田畑を残してくれたからだ。

 

ちなみに、そもそも、花である必要性が分からないと言う

コメントを以前、撃ち込まれたが、放っておけと答えた。

 

俺の家の祖霊崇拝は、福光流。それで、母親と二人

満足しているんだから、こんな充足感は無い。

 

しかも、この紫陽花のうち、8割方は、物々交換で手に入れた。

そして、増殖すると、また、人にやれるのでありがたい。

 

自然と神と祖霊に感謝しながら、また、今年も咲くだろう

紫陽花が楽しみだ。