日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

石蕗の輝き放つ陽だまりの穏やかな時間。満ち足りた日々。福光雲母。

 

石蕗の輝き放つ陽だまりの穏やかな時間。満ち足りた日々。福光雲母。

 

最近、「この部屋から東京タワーは見えない」という本を読んだが、これほど、俺と価値観の合わない人間が、東京には多いのかと思って呆れかえった。

 

俺の嫌いな、戦後日本の物欲万能主義の匂いがぷんぷんして、正直馬鹿かと思った。

 

最も、人の価値観に干渉する気は、さらさらないので、どうでもいい話しなのだが。

 

里山で、老いた二人が、古術と言う、世間的には、それこそ、無価値な武術に興じて、山野草を眺めながら、下手な歌を詠む。

 

それが、俺にとっての至上の喜びで有り、東京タワーの夜景を眺めるマンション暮らしより、谷間の石蕗の輝きを眺める方が、幸福である。

 

俺は、古術者で良かったと、最近、いよいよその感を強くしている。

 

梅木刀(ウメボクトと読む)で、カンカン、木霊する。満ち足りている。安い幸せだが、多分、得がたい贅沢かも知れない。