日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門之義2019 千客万来 田川郡大任町B&G 8月4日。


https://www.youtube.com/watch?v=RkVs4buxTKo&feature=youtu.be&fbclid=IwAR3Y9OjQSRRj9XKB-NNcNP4t2cmOwpfzHKBmguPCPAacgihmkjxlPANrN90

 

令和元年8月4日 日曜日。午前の部。晴れ。於田川郡大任町B&G

行者:木霊丸氏・千手丸氏・常磐丸氏

稽古内容 体術総合・得物護身

 

薙鎌:素振足

豊前福光派古術素手第三法組討花手(初伝) 木霊丸氏・常磐丸氏・H氏・宮崎宗家 

1本目:腰車、2本目:鉢返・鉢落、3本目:鉢回、5本目:大外掛
6本目:裾払

 

豊前福光派古術素手第四法腰取花手(初伝)千手丸氏

1本目:帯車、2本目:抱車、3本目:掬車、4本目:輪羽車、5本目:掬掛
6本目:小手拉。

 

豊前福光派古術得物第3法本手(薙鎌)素振足12法
1本目:袈裟車(追い足)、2本目:折袈裟(追い足)
3本目:袈裟真向(車返し・折り返し)・追い足
4本目:踏み袈裟・踏み真っ向(車返し・折り返し)踏み足
5本目:入身:蓮身 (抜き胴・袈裟胴・平斬り・薙払)
6本目:平構 (平真向・平突)踊り足

 

受け返し 
パリング・ブロック、前後・蓮身。三拍子・二二拍子 6種
回し蹴り防御30本

マス・スパー(打撃のみ)2分1R×3 千手丸氏・常磐丸氏・H氏・宮崎宗家

 

昨日は、珍しい客人が、一気に二人来て、嬉しい悲鳴を上げた。一度に書けないので、本日はH君の話。

 

土曜日の夜、Sさんと言う年配の人から電話があって、明日稽古を見学したいととのことだった。そしたら、SではなくHの聞き間違えで、やってきたのはH君とお父さんであった。

引っ越しの関係で、福岡に来たので、今後、稽古に来たいということで、いきなり、大型新人獲得になった。H君。実は、昨年の日本拳法道福岡武道館大会(格闘フェスタ2019・第32回セイフティ選手権)の重量級準優勝者で、千手丸氏と闘っている。

彼は、柔道・ブラジリアン・拳法打撃と、オールラウンドにこなせる逸材であり、即戦力過ぎて、風門としては、大歓迎である。

 

千手丸氏のスパーリングパートナーにいつも困っている風門としては、まさに天からの慈雨。千手丸氏には強い引きがあると感じた。

 

稽古に、早速、参加してもらった。彼は、柔道二段を持っているのだが、古術の組討は、見た目は柔道だが、理合は合気術に近い。過去、柔道出身者を何度も指導してきたが、なまじっか見た目が柔道に見えるため、かなり混乱するらしい。かと言って、合気道の出身者も何人か指導したが、こちらも意外とできない。

 

やはり、古術は、古術と言うことなのだろうと思う。

 

しかし、H君の参加は大きい。これで、風門もはずみがつく。

秋月流の宮崎宗家も今後合流ということになっている。宮崎宗家のことは、また、長くなるので、稿を改めて書きたい。