日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門学舎 2019・4・1 OPEN

f:id:huumonkan:20190323141428j:plain

 

私は、江戸時代の石門心学のような教養を学ぶ場としての私塾をやりたいと常々思っていた。また、元々、文武両道に秀でた人材を育てたいと思い、私自身も長年、各種武道と多岐に渡る学問を学んできた。

 

私は、常に、戦後の日本に危機感を抱いてきたが、最近、とみにそれを強く感じている。この精神的に劣化し、崩壊する日本の現状を鑑みるに、その原因は、戦後の民族的芯無き教育にあると確信している。

現在、武の方は、風門館に於いて、日本拳法道と福光派古術を伝授しているので、全く問題を感じてない。

 

しかし、文においては、私の理想を追求する場を設けること無く、気がつけば、今年4月3日で、61歳になってしまう。後、どれくらい生きられるものか分からないが。やはり、悔いが残る。

 

そこで、以下の私が教えられるものを列挙し、文を学ぶ場として「風門学舎」を開くことにした。来訪を待つ。

 

1 小学生 算数・国語

2 中学生 英語・国語・数学・理科・社会・国語入試作文・高校推薦入試作文指導

3 高校生 古文・漢文・現代国語・大学入試・公務員試験など小論文対策

4 大学生・社会人 小論文・文章書き方指導

5 中学生以上教養講座(歴史・経済・政治思想・和歌・古典文学)

6 社会人対象 ONLINE株投資教室

7 社会人対象 動画編集教室・SNS・ブログ等活用教室

 

1コマ50分:2300円。複数受講可能。完全予約制。