日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

見守る。風門館 07年10月30日。

f:id:huumonkan:20190331182354j:plain

見守る。07・10・30 豊前香春鏡山神社。

習い事の楽しみの、ひとつに、後進の育成というのがあるのではないかと思う。

入門したての頃、先達の顔が、まぶしく感じた。自分の動きが、あやふやで、早く、もう少しまともにならないかと願っていた。

それが、地道にこつこつと芸を続けていれば、なんとなく滑らかになっていく。そして、どんな、小さな道場でも、後輩が入ってくる。

その、後進を指導し、育てるとき、

連綿と続く、芸の、連鎖の中に、自分も繋がっていると、自覚する。師から学んだこと、自分の経験。

そういうものを、後輩に伝えていく。連綿と続く、一筋の流れの中で、自分が生き、生かされていること。時代が軽薄に流れるばかりの昨今。そういうものに反する生き方もあっていい。

教えながら、伝えながら、導きながら、自らも学ぶ。

自分の存在の確かさを、その時に自覚する。そういう、時間を持つこと。それも、風門の目指すところである。

写真提供 「おやじの魅力」のおやじさん。<http://blogs.yahoo.co.jp/yasu1233jp