日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門館徒然 「明日のジョー」であれ。日本拳法道小倉クラブ第9回稽古会 2024・9・5

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/shorts/5OPW-8A9mSs

 

風門館徒然 「明日のジョー」であれ。日本拳法道小倉クラブ第9回稽古会 2024・9・5 北九州市小倉南区徳力市民センター

 

行者:雲母丸・天音丸

 

体術総合

・風門館身体の鍛え12種・柔軟各種

・風門館当て身拳法基本素振り12箇条

・踊り足四方八方・ミット撃ち

・ミット撃ち・ブロック特訓

・上受けの形 集中特訓

 

小倉クラブ、集客に苦戦中である。毎回、誰も来なかったらどうしようと思いながらやているが、これで、9回目。今の所、来たのは雲母だけだったはなし。

 

昨日は、天音丸氏と二人だったので、徹底的に基礎・基本を集中特訓した。まず、身体の鍛え、どの種目がどこに効き、どういう効果があるのか。それと、空道では、これを50回1セット✕3は基本だということなど。また、柔軟のやり方、考え方も伝授。

 

基本の素振りはかなり出来てきたので、次回は、先の七本目から少しずつ教えたい。

また、マンツーマンだからこそ出来る、歩法・体捌きをミット撃ちをかねて徹底的にやった。踊り足四方八方・舞足陰陽が出来ないまま、スパーや受け返しをやっても、楽しい稽古にはなるが、試合に出る稽古とはならない。

 

まだ、大会を動画でしか見たことがないので、私の言っている意味が、腑に落ちないこともあろうが、他流試合・異種格闘技戦の怖さは出た者にしか分からない。どんな武道・格闘技、どんなレベルの選手と闘うのか、やった後でしか分からないのが、この世界の怖さだ。ちなみに、小規模大会だと思ってなめているととんでもない目に会うことになる。元プロとか、1・2年後にプロデビュー目指している人間とが、当たり前のように履歴を隠して出てくる世界だ。

 

競技武道と護身武道は目的が違うと言うことを強調した。

 

さて、稽古内容は、充実していた。若い人には、競技前提の稽古をするのだが、これがすこぶる楽しい。ある種の快楽であり、脳内ドーパミング?が出てくるんだろう。この快楽があるから、日田彦山線・徒歩5分・モノレール・徒歩15分。約一時間かけてもいそいそと小倉まで出かける。

 

酒・女・博打より、選手育成が一番楽しい。ある種の変態だ。

 

私にとって、選手育成は、最高の快楽で有り、全ての苦労が、一瞬で消え去るほどの喜びをもたらす。心地よし。

 

我々の年代を、俗に「梶原一騎直撃世代」というらしい。確かに、そうかも知れない。物心ついた時には、TVで「巨人の星」で育ち、「明日のジョー」で、「立て、立つんだ。ジョ~~」と叫びながら遊び、高校生になって恋をしたら、「君のためなら死ねる」と真顔でいうもんだと信じていた。

 

そして、私をこの世界に招き入れた最大の要因が、「空手バカ一代」の他流試合・異種格闘技戦だった。

 

音丸氏と二人で稽古していたら、丹下左膳の気持ちが分かった。右目網膜剥離・左目白内障で手術、腰椎狭窄症で大手術。その他諸々の手術のため、書くのもめんどくさい体になっているが、福岡武道館に風門の幟を立てたいという気持ちを捨てがたいのも事実だ。

 

私は、護身武道でも、競技武道でもどちらでも指導できる。そして、どちらも好きだ。ただ、競技武道の指導は、40歳未満で無ければならないという制約があるため、私に取って貴重な機会だ。

 

また、今まで、天音丸氏とは、そんな深い話しをして来なかったが、何気に、空道が好きで、やりたかったけど、サラリーマンとして、あのルールではリスクが高すぎるので、日本拳法道を選んだという初話しを聞いて、やっぱりいたじゃないか。風門館が狙っている真のターゲットがと思った。

 

まさに、我々、日本拳法道競技連盟が狙っている層がそこなのだ。

 

ここまで、明確に、私の狙っている層が入ってきたのは初めてだから、ようやく彼が何がしたいのかが飲み込めた。

 

仕事最優先が、風門館のポリシーなので、無理はさせないが、千手丸師範補が引退したら、数年後には、再び、風門の幟を福岡武道館に立てることが出来る。そういう希望があれば、集客にまつわるもろもろの精神的な傷も平然と受け止めることが出来る。

 

感動している。

 

小倉クラブで基礎・基本を固め、田川の風門館や八幡の八修会に行けば、いくらでも応用的な稽古や乱取りが出来る。36年かかったが、今や風門グループは、万全の体制で選手を育成できる環境にある。

 

こうなると、20代・30代の若い人間が、後、3人欲しいと言う欲が出てくる。明日、土曜日も集客のために若松に行って、試合動画をプレゼンする。

 

北九州・筑豊・行橋・築上郡地区。人口総計200万はいるのではないだろうか?

 

その中から、後、3人くらいは必ずいる。その3人と巡り会うために、当分、東奔西走する覚悟でいる。

 

 

風門館福智町武道館 (田川郡福智町金田1313番地) 

毎週日曜日 10:00~12:00

ジュニアからシニアまで 少年部歓迎 一般1000円・中学生以下700円/1回

10月6日・13日・20日・27日 予約済み

 

日本拳法道小倉クラブ 小倉南区徳力市民センター 第1・3・5木曜日

19:30~21:00 

10月3日(木)は、徳力市民センターの行事のために休講

17(木)・31(木)予約済み 

ジュニアからシニアまで 少年部歓迎 

一般1000円・中学生以下700円/1回

 

日本拳法道連盟・八修会 八幡西区市瀬公民館 

第2・4金曜日 19:30~21:00

*中学生からシニアまで 1000円/1回

 

風門グループ稽古場所 地域貢献の一環として活動しているため入会金なし。

 

*無料体験入門随時受け付け中。どこも少人数のため、見学・体験の際には、必ず事前申し込み必須。急遽中止の場合もあり得ます。

 

連絡先 風門館事務局 ☎0947・32・3550

LINE:ID kirara1987 代表福光まで。