日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

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令和6年度 第9回 風門祭 日本拳法道錬成大会 Episode4 新種目 変手之部・鍛錬手合L2・トライアルルール

www.youtube.co新種目新種目

 

https://www.youtube.com/watch?v=5x3PawVUOZE

 

      風門祭変手之部・鍛錬手合L2・トライアルルール

第1条 対象

40歳以上男子・女子・初段以下男子 打撃・投げ(足技のみ)・寝技10秒による攻防。総合ルールへの入門編として位置づける。受け身不十分な者を対象とする。

第2条 競技法

第1項 本戦を1分30秒間競技とし、ポイントの多い方を勝ちとする。有効ポイントに上限は設けない。

第2項 本戦が同点の場合。延長戦を30秒とし、1ポイント先
取者を勝ちとする。無得点の場合は、判定とする。

第3条 ポイント

第1項 打撃による有効打は各1ポントとする。有効の規準は以下のごとくとする。

1 面部・上段 当止とする。当止の規準は、一般部なら1Pとなるような打ち抜きは反則とし、頭部の中心部手前で止めたコントロールされた打撃を有効1Pとする。寸止めや、マスクフレーム部に触れた程度でも引き手を取って極めたものは有効1Pとする。

2 胴部・中段 フルコンタクト可。ただし、一般部より軽い打撃でもタイミング良く入れば、有効1Pとする。

3 下段 フルコンタクト可。単発でも、威力のあるローキックが決まれば有効1Pとする。

第2項 腰に乗せない・腰に担がない無い投げ技を全て可とする。投げそのものは、有効ポイントを取らない。投げて即座に極めを入れるか、もしくは10秒以内の寝技で空撃を極めれば、有効1Pとする。
*組み打ちは、一方の選手が裏足以外の部分か床に触れてから10秒以内の攻防とする。技が決まった場合は、審判がコールし競技者は仕切り線に戻る。

第2項 組み打ちの場合、相手を押さえての正確な空撃は(背面も金的も含む)1ポント{実撃は反則」

第3項 押し出しは2回で有効1ポイントとする。

第4項 競技終了の合図と同時に決まった技はポイントとする。

第4条 反則

第1項 倒れた相手への強打(失格) 面部への打撃による強打(注意2回で減点1P) 打撃によるKO(失格) 競技終了の合図後の攻撃(程度により、減点1~失格) 

第2項 膝関節を含む、膝より下の足へのローキック・カーフキックの禁止(程度により減点1~失格) ただし、足裏を使った膝関節以外への足払いの強打は可。

第3項 腰に乗せる・担ぐ投げ技は禁止。注意2回で減点1(程度により減点1~失格) 相手に背を向けること、又は場外逃避すること。

第3項 全ての逆技と絞め技を禁止 

第 4 項 不当に防具を掴むこと。マスクを直している時に攻撃を加えること。競技中、気合(掛声)以外の発生や相手の人格を傷付けるような言動をすること。