日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門館徒然。トライアル開始。&第1回CRASSO狂武蔵杯in久山町まで、後2週間。田川郡福智町武道館 2023・5・28

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=qm-tP0A2B7M&t=214s

 

風門館徒然。トライアル開始。&第1回CRASSO狂武蔵杯in久山町まで、後2週間。

 

令和5年5月28日。日曜日。午前の部。晴れ。田川郡福智町武道館。

 

行者:千手丸氏・常磐丸氏・千木丸氏・八咫丸氏。トライアル開始A氏。

 

稽古内容 体術護身・体術総合

 

○護身:豊前福光派古術素手第2法取手:拍子取より。

逆構之事。切羽根・片掬、切羽根・両掬 

 

○組討:豊前福光派古術素手第3法組討 

花手(初伝)12本の中から、5本数取り稽古

一本目:腰車、二本目:鉢返・鉢落、三本目:鉢回、四本目:前落、五本目:大外掛

六本目:裾払、七本目:大外刈、八本目:蹴手繰里大外、九本目:小内・大内、十本目:膝車、十一本目:足払、十二本目:負車

変化:膝付背負

 

○風門館当身拳法基本素振り十二箇条 1~6本目。

 

○受け返し

羽手拳法:フリー三分×5R。 

 

○鍛錬手合(乱取り稽古)

鍛錬手合L2 2分・1R 千手丸三段VS常磐丸初段

鍛錬手合L3.5 変手ルール。90秒×2R 千木丸初段VS千手丸三段・常磐丸初段

 

千手丸氏35R 常磐丸氏37R・弦音丸氏35R

 

稽古は、順調。試合が近いので、総合ルールは控えて、打撃のみの乱取り。一人二本。

 

総合組みは、警戒すべき投げ技5本を、数取り稽古で修練。

 

千木丸氏の提案により、変手ルールに胴を着装しての乱取り、となると、L3.5。胴無しより、やりやすいとのこと。見た目も迫力があった。

 

左足、太もも肉離れは、依然として悪いが、稽古の指導はかなりできるようになった。時間が薬と言うが、少しずつ回復中。

 

ここ、最近、大会に備えて4Kカメラのテストを繰り返している。せっかく撮った動画を無駄にしたくないので、少し、サムネイル?に拘って、動画の編集をしてみたが、目が一発でやられた。

 

今も、相当、眼精疲労の中で稽古禄書いている。

 

もともと、ネットリテラシーとかないまま、やっているだけなので、無駄も多いし、目も疲労困憊する。

 

詳細は、動画を見て、風門館の普段の稽古の雰囲気を感じて欲しい。平均年齢49歳。

 

それぞれ、仕事・家庭・地域行事で多忙な中をやりくりしながら稽古を続けている。無名の草莽ではあるが、私は容易にできることではないと思っている。

 

私も、かって、30代の全てを競技と道場運営に捧げた。無論、ブラックなリーマン生活をしながら。

 

だから、門人・門中の苦労が誰よりも分かっているつもりだ。そして、人は必ず老いる。かって、出来たことがどんどん出来なくなるのが現実だ。

 

だからこそ、無名の草莽達の、人知れぬドラマを記録したいと思っている。

 

幸い、ネットの時代。老いても、自分の光り輝く瞬間を持てれば、生涯満足して生きていけるというのが私の経験上の確信である。

 

人の幸せは、プライドにある。それが、私の主張で有り、風門館の闘う理由である。

 

いよいよ、久山町での決戦が近づいている。男たちの汗を記録に残したい。

 

風門館事務局 0947・32・3550 代表福光まで。