日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門チャレンジ2023 現役最高年齢。51歳・上羽丸6級。現役続行。田川郡福智町武道館。毎週日曜日。10:00~12:00。

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/shorts/x3Vslefc_Qs

 

風門チャレンジ2023 現役最高年齢。51歳・上羽丸6級。現役続行。田川郡福智町武道館。毎週日曜日。10:00~12:00。

 

<一年の計は、元旦にあり。>と言う。風門館でも、稽古始めには、各自の今年1年の目標を聞くことにしている。

 

しかし、ここ3年。コロナ騒動のせいで、稽古始めが、まともに出来ていなかった。公共施設を使って活動しているため、緊急事態宣言が出る度に、休館、再開を繰り返して、会員9人いるから、よくやってる方だ。

 

さて、51歳。上羽丸氏。昨年の第7回風門祭に出場予定だったが、その5・6日前発熱。幸いコロナではなかったが、万が一を考えると出場を控えた方が良いと思うのが、良識ある大人の判断だ。

 

大会に向けて、2ヶ月間以上の特練をこなしただけに、無念でしょうがなかったことと思う。

 

しかし、その無念を晴らすために、今年、再度チャレンジするとのことで、意気軒昂である。

 

壮年男子変手之部は、元々、上羽丸氏のような、50歳以上の試合をしたい壮年部のために、新たに作ったルールだ。

 

この新種目を作るために、当然、上羽丸氏の意見を聞きながら修正を加えて、かなりのところまで来た。

 

試合に出たいが、怪我が怖いというのは、壮年競技者にとっては、切実な問題である。

 

防具を着けてのセミコンタクトルール。世の中的にも、ライトコンタクトルールの大会が増えている。

 

安全性・継続性・実用性を考えた時。50歳以上の人でも、取り組めるルールは必須だ。

 

今年も、上羽丸氏の意見を聞きながら、変手之部も、もっと盛んにしたい。

 

しかし、ほんとに元気が良い。51歳でもこれだけ動けるというのは、武道・格闘技をやりたい壮年の方には、よい刺激になるのではないだろうか。

 

壮年部中心の風門館に取っても、上羽丸氏の現役生活は、良い手本となっている。

 

風門館事務局 0947・32・3550 代表福光まで。