日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門館Q&A。Q:仕事が多忙で月1もいけませんが大丈夫でしょうか?A:ON・LINE道場を活用すれば、大丈夫です。

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=7npTNpFNDf8&t=5s

 

風門館Q&A。Q:仕事が多忙で月1もいけませんが大丈夫でしょうか?A:ON・LINE道場を活用すれば、大丈夫です。

 

風門館では、多忙な社会人、あるいは、遠隔地で日本拳法道をやりたいという人のために、ONL・LINE道場を設けています。

 

実地の指導とON・LINE道場を組み合わせればかなりの成果を上げることができると確信しています。

 

では、ON・LINE道場の見方を説明します。

風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

を開きます。カテゴリー<風門館 ONLINE 道場>を開いてください。

 

現在、基本の素振り1箇条から8箇条までがUPされています。

 

内容は、動画の中で説明していますので、その説明と道場での指導を留意しながら、稽古すれば良いだけです。

 

鏡があれば、鏡の前でやるのがベストです。後、スマホなどで、自分の素振りを撮影するのも非常に効果があります。

 

模範動画と、自分の素振りを見比べてください。かなり違うと思います。つまり、その違いを修正することが実地稽古の目的なのです。

 

客観的に見ることが出来れば、必ず上達します。

 

基本の素振りと日本拳法道形がしっかり出来れば、後は、応用がいくらでも効きます。

 

昨年12月に入会し、半年目で5級に進級した、弦音丸氏の上達が早かったのも、彼が、このONLINE道場での素振りを見ながら、ひたすらに素振りを繰り返したからです。

 

<学問に王道無し>と言いますが、武道にも王道はありません。地道な基本の上に応用という花が咲きます。

 

みなさんが、このONLINE道場を利用して、早く上達することを願っています。