風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

日本拳法道連盟 風門館。10秒無酸素ラッシュ。口伝3 骨が揃う。形が整う。田川郡福智町武道館。毎週日曜日。10:00~12:00。1レッスン・700円。

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/shorts/CUeNYvTbX_w

 

日本拳法道連盟 風門館。10秒無酸素ラッシュ。口伝3 骨が揃う。形が整う。

田川郡福智町武道館。毎週日曜日。10:00~12:00。1レッスン・700円。

 

つい最近のことだが、菊野先生と白川師範のコラボ企画で、相撲の四股についての動画を見た。その中で、「骨が揃う。細胞が整う。」と言う言葉を聞き、すっと「腑に落ちる」ものがあった。

 

我々、風門館のやる、この10秒無酸素ラッシュが、まさしく、「骨が揃う・細胞が整う。」という感じがするのだ。

 

感覚的なものなので、違うと言われれば、それまでなのだが、実感として、「骨が揃い・細胞が整う。」感じがする。

 

少なくとも、姿勢は整う。全力で10秒MAXで打ち込むと、歪んだ姿勢では、サンドバッグに負けてしまうので、自然と脇を締め、縦拳で、理想的な形で打ち込むことになる。

 

その姿を、表現するとき、「骨が揃う」というのが一番しっくりくる。

 

私は、「腑に落ちる言葉」というのは、真理であるというのが、体感としてあるので、科学的なことは分からないが、我々の稽古法は、間違っていないと言う感触を持っている。

 

風門館事務局。0947・32・3550 代表福光まで。