日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門館・雷神波。重く撃つ・貫通力を意識して撃つ稽古法。田川郡福智町武道館。2022・4・24

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/shorts/Eionzy-Z7hE

 

風門館・雷神波。重く撃つ・貫通力を意識して撃つ稽古法。田川郡福智町武道館。2022・4・24

 

古術では、一撃必倒的な技及び稽古法を雷神波と呼び、逆に連打必倒的な技及び稽古法を風神波と呼ぶ。

 

どちらも欠かせない稽古法だと思うが、私は、小兵であったので、連打・回転で倒す風神波的なものを好んだ。

 

しかし、一打必倒の武器も当然必要で有り、当て波ができることは重要である。

 

本来は、巻きわらなどが良いと思うが、サンドバッグに、正確に一打一打重く・貫通力を意識して撃つ稽古も、最近はやっている。

 

回転の効いた連打の動画の方が迫力があるが、こういう、ゆっくり、正確に、一本・一本丁寧に撃つ稽古も必要だ。

 

サンドバッグの後ろに拳が届くように、貫通力を養う。地味だが、重要な稽古法だ。

 

 

風門館。「大人のための護身教室」 

田川郡福智町武道館 毎週日曜日。10:00~12:00。

 

多忙な社会人を対象とする護身教室であるから、

1レッスン制。来たとき払い。700円。

 

風門館事務局 0947・32・3550 代表福光まで。