風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門館Q&A 50歳からでも始められると言うのは本当でしょうか?

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=4DnzJPZoFWw&t=32s

 

風門館Q&A 50歳からでも始められると言うのは本当でしょうか?

 

開始する年齢に制限はありません。この動画は、5年ほど前の稽古の様子ですが、この時点でも、平均年齢は、44歳くらいではないかと思います。

 

護身・健身用として稽古するなら、年齢や経験値に応じて、強度のレベルを調整しますので、60過ぎでも、普通に、稽古できます。

 

ただ、大会出場に関しては。怪我のことなどがありますので、風門館としては、40歳以上の人には推奨していませんが、出たいという人については、実力があれば、本人の意志で出ることに、問題はありません。

 

この稽古法は懸かり稽古と言って、片方が掛かりとなって、攻め、応えは、防御だけ。これを、30秒とかで、交互に繰り返す稽古法です。

 

こういう稽古も、当てる強さを調整すれば、年齢に関わりなく出来ます。若い人だったら、がんがんやらせますし、50以上の人にはゆるくやります。

 

年齢・経験値・目的に沿って、同じ稽古をしながら、強弱をつけますので、安心して稽古に来てください。

 

とにかく、1度体験入門するのが一番分かりやすいと思います。