風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

日本拳法道連盟風門館 体験入門・お試し入会・正式入会・入門への流れ。

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=QQxZrS3Tp5w

 

最近、体験入門者や問い合わせが多いので、主な問い合わせに答える感じで、入門への流れを記します。

 

1 無料体験入門:随時歓迎。服装は、運動できる服装であれば可。無料体験は1回のみ。気軽に来ていただいてけっこうです。普段通りの稽古をしますので、それを体験して、稽古に来るかどうか判断してください。

 

2 トライアルコース(お試しコース)

体験入門をしてからは、1レッスン・700円で、稽古が出来ます。月1回とかでも、けっこうです。自分のライフプランに沿って稽古に来てください。トライアルコースは、だいたい3ヶ月間を目処にしてください。

 

3 正式入会:3ヶ月くらい稽古に来ましたら、当方より、空手着の購入をお願いします。風門館では、入会金を取っていませんが、この道着購入が、入会金だと思ってください。

 

*この時点で、道着着用拒否の方は、入会できません。風門館は、武道団体で有り、格闘技との交流はしますが、我々は、道着を着る文化が武道だと解釈していますので、この点ご理解いただけない人はお断りしております。

 

4 正式入門:最初の無料体験から、半年くらいたつと当方より、昇級審査のお話をさせていただきます。審査を拒否された場合。稽古への出席などお断りします。

 

5 門中日本拳法道連盟風門館に所属し、日本拳法道もしくは、福光派古術の有段者は門中として、運営などに積極的に関与していただきます。

 

6 注意点。風門館は、「市井に暮らす凡夫のための護身教室」として活動しております。公共の施設を借りて、地域の防犯・健康への貢献も大きな任務だと考えております。

 

月謝制度では無く、入会金なし。来たとき払い700円という負担にならない価格で運営しているのも、月1回ペースしか来れないという多忙な社会人を対象としているからです。その代わり、お客様状態でサービスされるのが当たり前という方はお断りしています。

 

特に、トラブルの原因となるのが、動画を頻繁に撮るため、後で、動画は困ると言われることです。入会の説明のおりに話しているにも関わらず、突然、後になって、言われても、動画は、我々の貴重な活動記録でもありますから、削除要求などには応じられません。そのような方はこちらからお断りしています。

 

少年部・女性部に於いては、顔出しNGの配慮は当然いたします。また、入門していない方の動画を断りも無くUPすることなどはありません。あくまでも、一般男子で、日本拳法道の級を取り、正式に日本拳法道連盟に所属した者の顔出しNGはできませんと言うことです。

 

風門館は、公共の施設を借りて、地域への防犯意識啓蒙・健康増進・青少年健全育成だけでなく、日本武道を通して、我が国の歴史・文化・伝統などを学ぶ生涯教育の場としても活動している公的な団体です。

 

我々からすると顔出しNGは、むしろやましいことでもあるのかと疑いたくなるわけです。他道場との併修を隠さざるを得ない方は、ご遠慮頂きたいというのが、我々の方針です。

 

最後になりますが、風門館は、営利団体ではありませんが、運営には人が必要です。そのためには、動画を使っての宣伝は欠かせません。我々の理想は、護身に関して、ワンスットプの道場を作ることです。しかも、月1ペースでも通える道場を作るための1レッスン制です。

 

しかし、それを維持するためには、常に、10人程度の会員が必要となります。来たいときに来て、700円払って、他の日の赤字運営には関心が無いという方は、当方としても必要としていません。

 

風門館の掲げる「大人のための護身教室」の意味と志を分かる同志を常に探しています。経験の有無・年齢などは関係ありません。

 

あなたとの武縁がありましたら、まずは、無料体験入門から始めてみてください。

 

田川郡福智町武道館。毎週日曜日。10:00~12:00。

 

連絡先:風門館事務局 0947・32・3550 代表福光まで。

 

Twitter・FB・インスタグラム等のDM機能でも、対応していますが、見ていないことも多いので、私からの返信が無い場合は。電話で確認するのが一番だと思います。