風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

大道塾の40年。

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=Lqo85h1H43c

 

日本拳法道は、その名前から分かる通り、ベースは、日本拳法だ。しかし、ルール的には、日本拳法よりも空道により近い。

 

しかし、胴を着け、グラブを使用する点では、やはり、日本拳法に近いし、技術のベースも日本拳法に由来している。

 

世間的には、全く無名だが、その歴史は、大道塾とほぼ同じくらい長い。九州・福岡で生まれ、コロナが無ければ、今年で、第35回大会が、福岡武道館で開催されるはずだった。

 

年一回、福岡武道館で大会を持ち、結成されてから37年くらいになるのではないかと思う。

 

軽量防具の使用・寝技10秒制限・ロー有り、締め・足関節もOK。ポイント制だが、KOしても良いし、また、実際、意外とKOが出る。

 

そして、大会がオープントーナメントのため、ほぼ、全試合が他流試合となると言うやはり、空道と日本拳法の中間的な存在だと思う。

 

最近、ますます、勢力が落ちているが、このルールは、安全性と実用性を考えた上で、試行錯誤しながら作られた優れものだ。

 

一般社会人にとっては、競技としても、また、護身実用の手としても、適切であると考えている。

 

空道の大会動画を見ながら、こんな感じにしたいと日々、風門館は活動している。