日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門館徒然。井戸の蛙となることなかれ。田川郡福智町武道館。2021・7・4

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=QkmIJurUxkk

 

令和3年。6月27日。日曜日。晴れ。午前の部。田川郡福智町武道館。

行者:常磐丸氏・千木丸氏。稽古者:B氏。C氏。

稽古内容。体術総合

柔軟

掻取。馬乗り返し2種

応用:膝蹴り返し表裏

当て身:素振り12箇条・着胴打ち込み稽古 直蹴り左右・抜き胴左右・スイッチしての回し蹴り左右。内回しからの横蹴り。インローからの横蹴りなど。

サンドバック:30秒×2。15秒×1

 

宣言明けの稽古。二週目。5人集まり活況。本日の平均年齢。48.6歳。

 

前半は、柔軟を十分に行い。先週の続きで馬乗り固めの返し方を2種行う。風門館では、同じ手業は、基本三度教える。それを繰り返しながら、段階を追って、上達できるように工夫している。

 

打撃も同様。一つには、ボクシング出身のB氏のための稽古を前提に、蹴足の素振りの基本6本を行った。最近、素振り拳法の基本。12本もやる暇が無いので、先達である常磐丸氏や千木丸氏にとっても、こういう基礎・基本の稽古は重要だと思ってメニューを組んでいる。

 

その基本をやった後は、そのまま、着胴で打ち込み稽古。

 

そこで、目に付いたのが、フルコン経験のあるC氏の蹴りの美しさだ。それが、強く印象に残った。

 

風門は、人が少ないので、稽古はアットホームにできるという長所もあるが、反面。

井の中の蛙>になりやすいと言う欠点も持っている。

 

更に、付記するとC氏。フルコン経験有りだが、茶帯までもいってないと聞いている。フルコン系が蹴り技が得意なのは、当たり前としても、やはり、現在の風門勢の蹴りのまずさを改め感じた。

 

私も、この動画を見ながらまずいなと感じた次第である。普段、面突き中心の稽古をしているから、蹴足に関して、どうしても、大雑把な稽古になりがちなので、これを機に、当分蹴足の稽古中心にしたいと考えている。