風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門館は。なぜ。動画をUPするのか? 2

www.youtube.com

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=l6TNG13SBms&t=3s

 

さて、動画UPについて、引き続き。説明したい。

 

2番目の目的は、動きの確認にある。門中・門人も、もちろんだが、指導者側の私も、動画で、動きを確認する作業は怠れ無い。

 

習う側も、教える側も、動画を見ることで、気づくことは多々ある。風門のように、多忙な社会人のための活動をしていると、稽古量には、どうしても限界がある。

 

ならば、あとは、質をあげると、期間を長くすることで、その量をカバーしなければならない。

 

その際、質をあげる上で、動画で、自分の動きを確認し、自覚的に稽古することは非常に意味がある。

 

私も、稽古が終わって、宣伝目的で、順次動画をUPしていくが、その際、ここは修正しなければとか、あるいは、メニューの変更とか。色々なことに気づく。

 

動画は、アイテムとして、非常に有用だ。続く。