日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

理想の大会風景。風門之儀 2018・9・29記す。


61st All Japan Jukendo Championship Boeisho Group 2 Final 4th 副将戦

 

https://www.youtube.com/watch?v=wvSsx89439c

 
理想の大会風景。風門之儀 2018・9・29記す。
 
自分の中で、理想の大会風景がこれ。風門祭も、もちろんだが、できれば、日本拳法道福岡武道館もこうあって欲しい。
 
この、緊張感。静粛な中に、裂帛の気合いが、木霊する。静と動の極地。
 
日本的な美意識の結晶が、この風景にあると思う。
 
まだまだ、こういう大会には届いていないが、目標を持つことは大事だ。
 
行き詰まるような緊張感・切迫感・裂帛の気合い・みなぎる気迫。
 
ショー的な要素は、微塵も無いが、魅せられる。とにかく、美しい。
 
防具で顔も見えないが、顔をだす必要性を感じない。
 
やる者側だけの大会。恐らく、観客にどう映るかとかは、全く配慮していないと思う。そこがいいのだ。
 
風門館は、こういう美意識を目指して、風門祭を行っている。我々の価値観に拘り、我が道を行く。
 
風門は、弱小勢力ながら、日本的美意識の理想を実現すべく、活動している。
 
結果は未だ、出せていないが、お道の修行は果てないごとく、これからも、歩き続けるつもりだ。