風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門館。日本拳法道指導員養成課程(On Line講座)モニター募集。


格闘フェスタ2019(第33回セイフティ格闘技選手権)in福岡武道館 無差別級第一試合

 

https://www.youtube.com/watch?v=uOjA3v4lzX0&t=6s

 
風門館。日本拳法道指導員養成課程(On Line講座)モニター募集。
 
1 条件
○空手・拳法の有段者であること。(二段から受験が出来ます。)
段位証明コピー必要
 
○日本武道(柔道・剣道・居合道合気道・古武道など)の有段者であること。6級からの受験になります。
 
○ボクシング・KB・ブラジリアン・サンボなど、段位証明が無い場合は、3年以上の修行経験が証明できる方に限ります。大会歴のコピー必須。規模に関わらず、ベスト8以上の入賞歴か、もしくは、最低でも、3回以上の公式トーナメント出場歴が必要です。
 
2 実地指導 1レッスン(2時間)・1000円 
○空手・拳法有段者は、二段受験までに日本拳法道形:6級から2段までの修得が必要です。つきましては、32時間(2時間×16回)以上の実地講習が必要になります。
 
○その他武道有段者に関しては、6級からの受験になりますので、各級ごとに4時間の実地指導が必要になります。格闘技出身者の場合。大会歴を考慮して、各人ごとに実地指導時間を判断します。
 
3 宿泊先
福岡県田川郡香春町ホテルAZ。ここに宿泊してもらうと、
平日・土曜日・日曜日とも。2コース稽古が出来ます。
①10:00~12:00 ②14:00~16:00  
 
4 同好会結成必須
入門と同時に結成する意欲のある方に限ります。三段取得までは、風門館の分支部として活動してもらいます(三段取得までの独立は認めない。)また、三段取得までは風門館がサポートーします。三段取得後は、独立して日本拳法道連盟傘下の支部として活動してもらいます。
 
5 方法。
条件にかない、同好会・支部開設の意欲がある人のみに、オンラインなどを利用して行います。(電話での事前審査に合格した方のみですので、あらかじめご了承くださいい。・ビジネス目的ではありませんので、電話審査では、動機・経歴などかなり入念な審査をします。具体的な方法なども電話審査に合格した人にだけ伝えます。)
方法:LINE・YouTubeにて、風門館の指導基本マニュアルを分割して送ります。
1回3分から5分程度の動画です。
 
6 費用。
無料。ただし、教材の作成に関しては、素人の作りなので、その点承知の方のみに限ります。
 
7 出張指導
2022年4月からは、出張指導も行います。ただし、交通費・宿泊費・食事代・会場費などは、要請側の負担となります。また、一日、最長でも6時間(午前2・午後2・夜2)しか指導できません。ただし、二日呼ばれますと、2×6時間=12時間で、4時間換算だと3回分の実地指導と同じになります。
 
教授料は1000円×人数分となります。
 
8 他流派との併伝。全く問題ありません。
 
9 最後に。
 
日本拳法道ルールでの支部道場開設を希望し、かつ、遠隔地の方のためのコースです。質問なども、電話でできます。電話代は申込者の負担。それ以外の料金はかかりません。また、動画による追加の説明の場合は、即座に対応できないことを承知してください。
 
あなたのせっかくの技術を、日本拳法乱取り競技法に生かしてみませんか。
 
風門館は、埋もれている武道格闘技・技術修得者のために、新しい生涯武道Lifeを提案しています。
 
問い合わせ、申し込みは、風門館事務局(0947・32・3550 代表福光)へお願いします。
 
なお冒頭の動画は日本拳法乱取り競技法による大会です。大会名に日本拳法道を冠してないため知名度が低いですが、2019年で33回目を終えました。
 
以下、日本拳法道の特徴。
 
1 軽量防具使用。ポイント制だが、KOしてもOK!
 
2 元々は、日本拳法がベースだが、ローキック有り、上段回し蹴り実撃OK・足関節・締め有り。寝技10秒制限など。ルール的には空道に近い。
 
3 大会がフルオープン制であるため、ほぼ他流試合となり、巌流島のアマチュア版と言える。