日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

日向・高千穂。神影流棒術。


古武道・神影流棒術 平成29年7月29日荒立宮夏季大祭

 

https://www.youtube.com/watch?v=-OLp8Nk05QI&t=145s

 
 
いわゆる<在所・在方武芸>の一つだと思うが、知名度は、低いと思う。
 
実は、木霊丸氏が、宮崎出身なので、こういう、在所武芸のことを、風門以前に、聞いたことがあるかどうか確かめたところ、以前は、全く知らなかったそうだ。
 
宮崎と言えば天孫降臨の地。高千穂を擁し、こういう、在所武芸の盛んな所であるが、県内でも、そういう存在を知っている人は皆無とのことで、地元の人間以外は知らないのが実情のようだ。
 
最も、在所武芸を、探し続けている私にして、同じ豊前田川の川崎の杖楽のことを知ったのは、ほんの2・3年前のことであったから、似たようなものと言える。
 
明治以降、武家の流儀でさえ、多くが、滅んだ。まして、農山村に伝わる、在所武芸が、未だに命脈を保っている例は、少ない。
 
保存の努力を続けている方々の奮闘に頭が下がる思いだ。
 
と、同時に、このネットの時代であるから、どんどん、動画などに出してほしいという気もしないではない。
 
秘伝とか、いろいろな制約はあるんだろうが、日本武道は、江戸期の武家流儀だけではないということを、広く知らしめるためにも、動画の投稿をお願いしたいものだ。
 
私のように、それを待っている人間もいるから。