風門館 大人のための護身教室 日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

風門に集い来たりし益荒男の荒振る魂振る貌清々し 福光雲母

f:id:huumonkan:20190517182342j:plain

 
風門に集い来たりし益荒男の荒振る魂振る貌清々し 福光雲母
 
最近、時々だけど、俺って、なんで武道とかやってるんだろうと思う時がある。
俺のレベルで、小なりとは言え、道場を主催するのは骨が折れる。
 
とにかく、一番の苦労は人集め。
何事もそうだが、集団というのは、人がいて始めて成り立つわけだから、とりあえず、人がいる。そして、人がいないと継続性もないわけだから、何が何でも人がいる。
 
しかし、この平成の時代に武道とかする人間が元々少ない上に、教える方は多いという。ここもデフレギャップ地獄が待っている。
 
だから、正直疲れることが多いし、金銭的にもトントンであればいいほう。
 
それでも、なんでやってるんだろうと思うときがあるが、日曜の風門祭の集合写真を見て、わかった。この清々しい顔が好きなんだなち。
 
こういう顔を見たいからやってるんだなち。ちょっと納得したきららでした。