日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

巌流島。2018。


FIGHT 2 - ALL JAPAN MMA 2018 in MAIHAMA

 

https://www.youtube.com/watch?v=16XbBi7SFoI

 

やはり、プロにつながるアマは強い。そういう意味で、この巌流島は、日本の総合武道系の救世主になるかも知れないと期待しつつ。展開を見ている。

 

米国発の昔のローマの剣闘士のような、要するに、奴隷を闘わせて、貴族が見るような殺伐とした文化には抵抗がある。

 

特に、私は、タトゥー文化を受け入れられない。

 

やはり、日本武道には、道着が合う。日本拳法道連盟は、残念ながら、社会人選手が壊滅状態なので、こういう場は、甲子園より遠いが。

 

こういう舞台があれば、いつの日にかと夢を見ることは出来る。そこら辺は、大事かなと思う。

 

日本拳法道の存在自体が、地元、福岡でも知られていないが、ルール的には、巌流島とほぼ同じ。

 

面・胴・グラブと言う違いがあるが、基本的には、ほぼ同じ。

 

しかも、本年。令和元年には、第33回大会が開かれる。その歴史も、空道と同じくらい長いが、知名度は天地の開きがある。

 

片や世界に広がり、片や縮小する一方。

 

分からない。アマチュアとしては、日本拳法道は、非常に魅力的だと思うのだが。

 

取りあえず、風頼み。プロの影響は大きいから。正直。便乗したい。