日本拳法道連盟・豊前福光派古術連盟 風門館公式ブログ

田川・筑豊・北九州・行橋  護身術・日本拳法道・グローブ空手・総合格闘技・総合武道 風門館HP http://www5.atwiki.jp/wotoko/

九州筑後吉井・馬庵 このみ。

f:id:huumonkan:20190502135335j:plain

f:id:huumonkan:20190502135355j:plain

f:id:huumonkan:20190502135414j:plain


同じ福岡県民ながら、豊前人にとって、筑後は縁が薄い。むしろ、大分県豊前中津や豊後日田の方が縁がある。
 
この筑後吉井も私は、初めて行った。
 
手前の杷木や原鶴温泉までは行くが、筑後川を越えるということがなかった。
 
田舎だろうと思っていったが、意外と観光の名所のため、なかなか洒落た店が多い。
 
この馬庵と言うのは、名前の通り、馬肉の専門店と言うことで、珍しい部位を初体験して、堪能した。
 
本来、馬刺しの名産と言えば、肥後なのだが、肥後と筑後は近いので、このあたり一帯も馬肉をよく食すとのこと。
 
なるほど、そういう話しが好きなだけに感心しきり。
 
さて、今回初体験を列挙しよう。馬のレバー・心臓の刺身。肉好きの私でさえびびったが、これが、不思議と癖がなくていける。
 
さらに、馬のたてがみの所。白いから脂肪なのかと思うが、よくわからなかったが、旨いの連発。
 
馬のホルモン。まさか、馬のホルモンがあるとは思って無かったが、考えてみれば、ない方がおかしい。これは、たれと塩と両方いただいたが、焼酎に合う。
 
気に入ったので、次、来たときには、もう一回来たい。
 
筑後吉井。当分。楽しめそうだ。